ちらりとのぞく角

8/14のレディースは午前出席。
斉木先生の講座の内容はのぞき角。
斉木先生のプリントはいつも思っていたけれどかわいい。
ちらりとのぞく角が愛らしい。
お試しでマリカ先生に指導を受けたとき知らずのぞき角をやっていたのを、講座を聞きながら思い出していました。
角道を変えるのちょっと好きかも。


講座の後はいつものとおり八枚落ちで。
まだまだ見落としはあるなと思いつつも、斉木先生はとても褒めるのがお上手で、うまいなあ〜〜と思ってしまいました。
褒めてもらって気分良いのが続けられる秘訣なんだろうな。
両脇のお姉さまにちょろっとアドバイスもらったからってのもあるんだけれど、自分の一手がいい手といわれるともっと褒めてもらえるように頑張るのかもしれない。
このごろほんと褒められないからなあ。


今回は囲わない、できれば中飛車してみよう、と思って受けたのですが、囲わないはクリアだったけれど中飛車についてはダメダメ。
形は出来てもその後どうすべきなのかがやっぱりわからない。
もっと別のお勉強をしないといけないとは思うので、そういうこともあったな程度でいいのかなあとひっそりと心の扉に鍵をかけてみました。