9/25 と金づくり

久しぶりのレディースセミナーに行ってきました。
今回は初めての午後。
なんだかそうだろうかなとは思っていたけれど、
大体午前と午後でメンバーが固まっている雰囲気でした。


久しぶりのセミナーでしかも6枚落ち2回目ということでどうなるかなと思ったけれどそれなりにはできたと自画自賛
きらきらした駒がほしいなあと思って動かしてたらと金作りなさいって言われてしまった(^^;
なんだかちまちま動くからと金よりも打てるきらきらした駒を確保したい気分だったのですが、うまく逃げられてしまった。


あとはやっぱり詰将棋しましょうって感じで。
たぶん私は詰将棋が苦手。
ルールとして相手側の駒の動きの説明があるけれどいまいち理解できてない。
どう動くか分からないから1手ならともかく3手以上になると困ってしまう。
きっとこう動くと思った駒がそうは動かない。
棋力が上がったらわかるんだろうか……。
でもその間ずっと詰将棋しましょうって言われ続けるのはなあって思ってしまう。
詰将棋はやっぱり最終的には暗記なんだろうなあ。



と思った一日でした。
うーん。