10/3はじめましての肇先生

日程は前後しましたが、土曜日のレディースのお話をば。


実はレディースに通い始めて肇先生にあたるのは初めて。
今週は最初は2人しかおらず、詰め将棋が苦手だなんて話をしたら個人個人で個別の詰め将棋を。
初めて5手詰めが解けたぞってかんじでしたが、その前にやった3手詰めの応用だったので、解けたというふしがあり…。
でも解けるとやった!ってなるのがいいですね。


そのあとは6枚落ちで。
始めて指した時よりも硬さはあまり感じませんでした。
だいぶ慣れてきたってことですかね。
桂馬が跳ねそうだったからとがめてみたり、天野先生に詰みの簡単な見方を教わってみたり(ぱっとみ簡単に詰めそうにない場合は詰まないんだよとのこと。でも私には経験がないからわからんちんですよ)、80点くらいの手をさしたら100点の手を教えてもらって上から王様を圧迫するコツを教えてもらったりとなんだかいい感じでした。
ただ、一つ個人的に失敗したのはと金を作らせてしまったこと。先生の指し手を見たあと、あ、ここは処理をしなくちゃいけない場面だったなあと熊坂先生を思い出してみたり。
あとあとそのと金がうざすぎてほんと失敗した〜。
まあ肇先生には指摘は受けなかったんですけどね。
これからは気をつけます。


でも初めて習いに来たときの右も左もわからない時に比べてだいぶ動けるようになった感じです。
まだまだ指し手を戻されることも多いんですが、何とかやっていこうと思います。
肇先生は辛いとの話をちらほらと耳にしていたんですけどまだそんな域ではないようです。
もっとも指した後他の人は2週したのに私ずっと待ってるみたいのが多かったので、最後には、「先生もう指しました」的にいってしまいました。


指導のあとは天野先生の問題で講義。
どこに飛車をおけばいいですか、みたいな感じだったんですが、肇先生や、他の先生も加わってあーでもないこーでもないみたいな。
天野先生は詰め将棋だったり問題を作るのがうまいみたいです。


そのあとはKさんとHさんとお茶をすることになり、やっぱり喫茶店で将棋を。
もともとKさんとHさんが復習したいってことだったので棋譜を入れてたんですが、そのあとまあ一局みたいな流れで、結局のところ動物将棋数局と、平手2局。
Hさんが私の為に(?)大優勢で手を勧めてくださったんですけど、私が駄目にしました。デヘ。
でも楽しくて気づいたら9時だったか10時だったか…そんな時間。
次の日はあゆみ杯で、そんなに早く起きる必要もなかったので特に問題はなかったですけど時間ってたつのがはやい。怖いw。






白瀧あゆみ杯に当てられたのか将棋フィーバーがきたので今月4回がんばるぞー。