最後の指導ありがとうございました。(午前の部だよ)

レディース講師陣のリーダーである熊坂先生は本日で最終。
来年から(といいつつ今年の終わりから)佐藤和俊先生にチェンジです。
忘年会+送別会もあるしということで夕方は混むだろうと思い午前の時間に。
8月からほんのわずかだったけれど感慨深いなあ。
なんだかいつもいる人がいなくなるのはさびしい。
先生のご活躍をお祈りしております。


それはそうとそんなわけで今日こそは卒業と鼻息荒く指導を受け……たかったんですけど……。
最初の先生は和俊先生。
あれ、いつもと(先生の)手が違う……。
しかも初めての人は緊張する。(これでも)
なんか緊張と、勢いのカラ回りでいつもはしない、むしろ来てほしい手を見逃して手を戻され。
あれ……私卒業できなさそうだぞ……といった感じ。
むしろこの人は私を卒業から遠ざける人だと本気で思うほど。
まったくもって失礼な生徒です。
あとで先生はフォローしてくださったけれど個人的には不出来。
いつも不出来なのにより不出来。
あそこはああすればよかったですね、とかこういうところは気をつけましょうとか。
いつもなら冷静な手ですねと言われる私の好きな局面なのにいいいい。
棋譜もあっちこっちぬかしがあってもう最悪。
肇先生のときはそこまでじゃなかったんだけどなあ。
と思ったら和俊先生のしゃべり方とか声がちょっと三浦先生に似てたという。
ほんと自分キモイ……w


今日は甲斐先生と和俊先生がゲストであったこともあり、あまり待つことがなかったので1時間ほどで一局終了。
そのあと誰かにーってところで熊坂先生を指名してしまいました。


先生との指導は案外スムーズ。
今まで教えてもらったことを思い出し、和俊先生のアドバイスやら、他の生徒さんやらにしている指摘を横できいて気をつけつつやったのでって感じでしょうか。
まあいつも考えながら指しなさいよって感じですね。
ただ、最後に自玉のあたりに成り駒がうろちょろしてて、かといって上手玉はそろそろ詰みそうなところで、自玉は大丈夫そうだけど一応とがめてからするか…と思ったら戻されちゃった(>_<)
アウチ。
結局のところそれが原因でこの一局では卒業ができず、あと一回くらい指して自玉と上手玉の危険度を測れたら卒業でいいでしょうという感じで。
結局午後のレディースでは二局とも和俊先生だったので(贅沢だ)熊坂先生に卒業をいただくことはかないませんでした。
まあでももう仕方ない。


そのあとは和俊先生も甲斐先生もいるということで、和俊先生甲斐先生連合vsレディース生徒連合の2枚落ちでのリレー将棋。
きっと先生組は気を使って指してくれるでしょうみたいな雰囲気で進めていくんだけれど……これまた2枚落ちなんてやったことがないから他の人の考えが全く分からない(笑)
銀多伝なのか二歩突っ切りなのかさえもわからない。
でもHさんがあーでもないこーでもないとか教えてくれるし、うーんって考えてたら先生連合が自然な手でとか気持ちを組むと、とかヒントをくれたのでなんとか形にはなったようです。


あとで熊坂先生がおっしゃってたけれど、複数の先生じゃないとこういう遊び的なものはできないからとちょっと申し訳なさそうでした。
たまにだからいいんじゃないかなみたいな。