あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。




ということで今年初めてのレディース。
そして指し初めでもあります。
初詣も入ってないしーと鳩森神社にお参りしたあと会館のとなりのPALでお昼を食べました。
あそこのメンタイコパスタおいしい。


それはそうと今年一番も和俊先生でした。
なんだか人が多くて、しかも新規の人と見学の人が来ていて先生はすごい勢いでぐるぐる回ってた(笑)
私はあんまり指した時に自分の考えとかメモらないんですが、メモったほうが後で感想戦(っていっていいの?どうなの)の時に疑問を聞いたりできそうだなと、お茶したときに他の人の話を聞いて思いました。
ブログにもしっかりとかけますしね。
たぶんできない、わからない、アーだめだったなんていうのが続くと読むのつまんないですしね。
でも今日は符号を書くだけで精一杯。


今回は自分が悪くしてしまった瞬間というのがひどくよくわかった。
指した後でその後の手順をひどく考えてしまってるときは、大体悪くしてしまっているようだ。
いつもはどうしてこうなったって感じだったけれど、今回は自分で、あれ悪かったわ……と。
「あーさっきの手まずかったですよね」
「そうですね(笑)」
みたいな流れを繰り返してしまった。
「とられてしますけど大丈夫ですか?」
といわれたときは完全にアウト。
これはだめ、と言われアドバイスをちょろりといってもらって
初めていい手が選べるというのはやっぱりだめなんだなあ。
ともあれ、和俊先生は生徒の手がだめだとすぐ顔にでるっぽくてわかりやすいというのがよくわかりました。


実際攻略するのはそこじゃないんだけど(笑)
でもだんだん慣れてきましたねって言われたのでちびちびと進めばいいかなとは思っています。
今回は先生にそろそろ詰ませてくださいみたいな話はでなかったのでよしとしよう。


そういや1局目めためただったから先生がものすごーく緩めたのか、2局目はジャスト60手で終わりましたw
上手はもうさす手がないんですよね困った…いい手ですみたいな感じでほんと自分的にクリティカルでした。
うんうんうなるのってすごく大好きなんですけど、スパっと切れ味いいのも気持ちいい。






そういやあ先生になれてきましたねって言われて、ほめられたんだと思って、
ありがとうございますって言ったら、なんだかそこで感想戦が終わってしまった。
なんだか微妙な間があったので、私がむりやりきったように思われてたらあれだなー。
もっと何か話があったんじゃないかとちょっと思ってたんですが、あれでちょうど終わってたんでしょうか……と思わずにいられない。