厄年

私は比較的占いというものを信じます。
かといってそれですべてが左右されているとは思っていません。


以前おみくじを引いたとき3回ほど同じ日にひいたわけですが(ほんとはのぞましくないかな)同じ内容のものが3回でました。
同じ神社でもないのに。
また、六星占術などで運勢が悪い年にぶち当たると大体ものすごく悪いです。
震えて会社に行きたくなくなったり、寝れない日々が続いたりとかいろいろですが。
たいてい悪い。
だからある程度はあたるんじゃなかろうかと思ってます。
占いは統計学だという話もありますし、私も同意します。


何年間か初詣で引くおみくじで凶が続いておりましたが、今年は小吉で、今年はそれなりによい年かと思ったんです。
霊合星人で大厄だったけれど。
厄年ってちょうど体の不調を訴えることの多い年にあたるらしいので、健康はとりあえずちゃんと心がけようくらいにしか思ってなかった。


別段私のせいで地震がとは思わないんですが、こうなんかいろいろとあたっちゃうと厄払いのひとつでもしてこようかなって思うようになってしまいました。
次の厄年が怖い、とかね。


そうならないために今年は踏ん張って後悔のない年にしなくては。