名人戦第1局大盤解説にいってきたよ!

結局研修というか自主学習というか仕事がはいり予定していたチャリティも、名人戦トークショーも結局いけなかった私。
しかし18時半からの大盤ならいけるんじゃないかと仕事をわたわた終わらせて椿山荘にいってきました。


私がいったときにはすでにお客さんで満杯。
ちょうど解説をしているのは飯島先生と砂糖な佐藤先生でした。
難しすぎてわかりません!みたいな発言も飯島先生の口から飛び出しオイオイって感じもあり、終局までこれが続くんだろうかと思ったんですが、幸い?なことにそのあとに木村先生&中村太地先生、郷田先生&戸辺先生の解説と続きほっとしました。
といっても仕事でどんよりしていたのでまったくもって進行を確認してこなかったので今がどういう状態なのかさっぱり。
解説も頭の中にはいってこずなんとも残念な状況でした。
盤面の下のほう見れなかったし。


羽生先生の形作りの後、しばらくして投了。
お客さんが減るのを横目に最初は感想戦を眺めていたのですが、その後控え室から移動してきた棋士の先生数名とお話をさせていただきました。
あれ、私別にこれを目当てにきたわけじゃなかったんだけれど。
と後になれば思うのですが、そのときはうれしいことこの上なかったなあ。
ミーハーなワタクシです。


お話もおわり、感想戦も終わったので会場をあとにしようとしたところで、控え室かなにかに戻られる三浦先生を発見。
握手してもらっちゃいました(^皿^)
こちらからお願いしないで握手してもらったの初めてだわ。
いい人だ〜〜。
賛否両論あるかとは思いますが、頼むのどきどきしますもんやっぱり。
その後、今これを書いている間も幸せいっぱい。
これで汗で手がべとべとしてなければな、ほんと……orz=3


実は大盤解説にいく目的のひとつに三浦先生の解説が聞けるかも。
生三浦だ!という下心満載でしたが、よく考えれば終局間近に副立会が解説するほど時間があるわけでもなく。
しかしラッキーでした。


お忙しいところありがとうございました。
いつかまたお話しする機会があればいいなー。