飛車がニートです。

棋譜はココ→


ひさしぶりの和俊先生。
1月はじめの授業以来だから4ヶ月ぶりくらいだろうか。
講義は200年前くらいの女性がさした将棋の棋譜の解説。
男性同士だと400年位前のものが残っているらしいですが(名人VS本因坊だって。すごいね本因坊
女性だとこれが最古らしい。
女性は大橋まりだかゆりだか言う人。世襲制時代の大橋家とは縁があったかはわからないとの事。
対する上手は7段の男性。
飛車落ちでの大局でした。
お披露目だったのか、ガチ対決だったのかはさっぱりわからないので
手の意味(時折上手側が手を緩めている感がありました)は若干あやふやですがーと和俊先生。
驚くべきは今と飛車落ちの定跡が変わってないということ。




さて久しぶりの対局は飛車がニートという衝撃的な結果に。
今日の和俊先生はやっぱり辛かった。
自分でも自覚はしていたけれど、龍を成るために強引な攻めでしたねえって言われました。
結局成れなかったし、和俊先生は先生で龍を成らさないようにって方針だったらしく。
そりゃあ硬くもなりますね。
やー初めてでしたよっていったら、たまにはこういう辛いのもいいでしょうと。
いや、レディース内では激辛です。
まあたのしーって思いながらうんうんうなってましたが。